http://syoukouzi.chiharuya.com/img/eitai.jpg (写真は本文と関係ありません) お客様から要望があり、永代供養墓を探しています。 近年の核家族化、そして 「子供に手間を取らせたくない」 「自分のことは自分でやっておきたい」 「費用を安く済ませたい」 などのニーズから “永代供養墓” を探す場合があります。 昔ながらの大きなお墓ではなく、大きな墓石や広い土地はありませんが、つまりは合同に祀られるタイプのお墓です。 今日は横浜の成田山(京急日ノ出町駅の裏。横浜にも成田山があります)近くの永代供養墓を見てきました。 話を聞くと、これからこういったタイプのものが増えていくそうです。墓石屋さんも店を閉じている傾向だとか。 お墓を閉じたり(閉墓)、お墓の引越(改葬)にもお金がかかります。 人は死んだらその後は何もかからないということはありません。やっぱり何かとお金がかかる。お金を残せたら一番良いのですが、それより大事なのはそれらをやってくれる人・・といいますか、やってくれる人間関係を作っておくことです。 生きている間は仕事したり勉強したり、自分を磨いたり、人間関係で悩んで泣いて笑って・・と色々ありますが、死んだ後もこれはこれで考えなくてはいけない。10代20代ではまず考えませんが(というか想像もできない)、ある程度の歳になると俄然現実味が出て来るのだと思います。お墓を見たりすると、グッとイメージが湧いてきます。 いまはこういったお墓のほかにも。“海洋葬”といって海に散骨(遺骨を撒く)したり、“樹木葬”といって樹々が墓石代わりといったお墓もあります。葬儀も多様化ししているのと同様、お墓もいろいろ登場してきています。 “死”を意識すると、途端に“生きよう”と思えるから不思議です。急に部屋を片付けたり、身なりを整えてみたり・・ 不審な死に方をすると部屋に警官がドカドカ踏み込まれますから、部屋は出来る限り綺麗なほうがいいですよ(なんのこっちゃ?) 最近思うのが、 『絶対に思う通りに生きたほうが良い』 この一点です。なんの曇りもない。 ひたすら自分のやりたいように生きること、コレのみ。人のやっかみや中傷など関係ない。言わせておけばいい。だって自分の人生です。迷惑なんてかかって当然です。迷惑かけない人生などあるものか。だからそれに対しては感謝したり謝ったりするしかない。 いつ何が起きるか分かりません。「ああ、あれもしておけば良かった」が少ないほうが、あとで後悔も少ないはず。 いつまでも健康ではいられない。病気だって怪我だって事故だってある。だから健康に感謝するのです。花粉症なんて可愛いもの。 「あ~今年もこの季節が来たんだ!私は生きてる!!」 とかやって笑ってたら治ります。暗く憂鬱になってるから向こうから寄ってくるんです。 植物だって生きようとしてるってことだし、アスファルトで地面にフタした罰です。 ・・長くなりましたが、人間生まれた以上、死ぬのです。教えて来なかった親は今日からお子さんにこれを教えて下さい。負の連鎖はさっぱり断ち切って下さい。 生きて死ぬ・・これが人生なのです(なんてネ)
誰も書かなかった葬儀のお話『永代供養墓編』
Tagged on: