年末、仕事納めの日に飛び込み自殺があり、乗っていた電車が遅れ、私は約束に遅刻しました。

百回でも千回でも書きますが、自殺で何も解決されません。そして救われる魂も何一つありません。

自殺は悪なのです。

逃げです。卑怯です。そして最低です。

明治天皇が崩御されて、その後を追った乃木希典とはまったく意味が違います。魂の格が違うのです。

もう一度書きましょうか。

逃げです。卑怯です。そして最低です。

新年の5日、こんなこと↓が起きました。もうなんというか・・・この人は45年生きてきて相談できる友人一人作れなかったのでしょうか?

それを知って家族の悲しみの何分の一でも想像出来なかったのでしょうか?

私は自殺を憎みます。ふざけるな、と言いたい。死ぬ気になればなんだってできます。

死ぬってとても勇気がいると思うのです。人間の可能性を軽々しく否定しないでもらいたい。

自殺した方の周辺の方には心を込めて接しますが、自殺されたご本人にはさして同情はしませんのであしからず。

社会問題でもある自殺をテーマにした歌も早急に作らねばならないと、新年早々決意を固めています。

<記事>

兵庫県宝塚市は5日、東日本大震災の復興支援のため、岩手県大槌町に派遣されていた同市の男性職員(45)が、宿舎として利用している岩手県宮古市の仮設住宅で首をつった状態で死亡していたと発表した。自殺とみられる。

宝塚市によると、遺体が見つかったのは3日午後7時ごろ。2日から連絡が取れなくなったことを心配した家族が、宮城県南三陸町に派遣されている同僚に確認を依頼。仮設住宅を訪ねた同僚が発見した。遺書とみられる手紙も見つかり、「皆様ありがとうございました 大槌はすばらしい町です 大槌がんばれ!!」と書かれていた。

男性の派遣期間は昨年10月から今年3月末までの予定で、土地区画整理事業などを担当していた。

魂は救われない