いつも文句を言っていたり口を開けば不平不満、誰かの悪口を言うような方、あなたの周りにいませんか?私の周りにはいません。なぜならそういう人のところには私は行かないからです。どうしても行かなくてはならなくても、その人が悪口を始めるとスッとどこかへ移動しちゃいます。悪口や不平不満は負のエネルギーです。そんなの浴びてはかないません

そしてできない・やらない理由を見つける天才がいます。「私が○○をやらないのは、××だからだ」と悪びれずに言います。それがあまりに素晴らしいからたまに会ったりするのですが笑

彼らをこれから『達人』と呼ぶことにします。達人たちは今日もどこかで『達人芸』を披露しているんでしょう。どうぞ私や私の関係者以外のところで大いにやってもらいたい。悪口を言うってことは悪口を言われてるってことなんですけどね。

やらない理由なんて探してる暇があるなら、やれることをどんどんやっていけばいいんです。人生はそれほど長くないんですから。

達人