2013年春遍路の行程を紹介します。 東京から『サンライズ瀬戸』で高松へ→徳島へ移動→府中(こう)へ行き、以前お世話になったTさんとともに17番井戸寺の花まつりに参加→限りなく室戸岬方面へ移動→24番から30〜32番くらいまで歩ければと考えています。 Tさんというのは2011年秋遍路のときに知り合った方で、とても人生経験豊富なおばあちゃん。お話も面白くてためになり、すっかりファンになってしまいました。 今回も徳島を通るので一緒に花まつりに行こうという話になり、最初はその晩は徳島駅周辺に泊まるつもりでした。その話を聞いたTさん、 「どうして徳島なんかに泊まるの!お遍路なんだから先へ先へ進まにゃあ!!」 と、一喝されました。 徳島の宿は即キャンセルし、その日行けるだけ室戸に向かおうと思います。多分海部か宍喰あたりでしょうね。 Tさんが言って下さって良かった。今回は1番最初に1番距離のある札所なので、先に進んでいる方が後後楽です。出発の前に遍路の心得をズバッと言い当てて下さいました。ありがとうございます。 写真は今回同行する地図の類いです。あとは勘と風に任せて…
遍路の心得