『日本』山村暮鳥

日本、うつくしい国だ

葦の葉つぱの

朝露がぽたりと

おちてこぼれてひとしづく

それが

此の国となつたのだとでも言ひたいやうな日本

大海のうへに浮いてゐる

かあいらしい日本

うつくしい日本

小さな国だ

小さいけれど

その強さは

鋼鉄のやうな精神である

おう日本

ぴちぴちしてゐる魚のやうな国

勇敢な日本

古い日本

その霧深い中にとぢこもつて

山鳥の尾のながながしいゆめをみてゐたのも

いまはもうむかしのことだ

めをあげて

そこに

どんな世界をお前はみたか

日本、日本

お前のことをおもふと

此の胸が一ぱいになる

お前は希望にかがやいてゐる

お前は力にみちみちてゐる

そして真劍だ

だが日本よ

お前の道はこれまでのやうに

もうあんな平坦なものではあるまい

お前はよるひる絶えず

お前のまはりに打寄せてゐる

その波の音をなんときいてゐるか

寂しくないか

おう孤独な

遠い一つの星のやうな日本

からりとはれた黎明の天空(そら)のやうな国

ときどきは通り雲の

さつとかかるぐらいのことはあつても

おまえはまだただのいちどでも

その顔面に泥をぬられたことがないんだ

そんな美しい国なんだ

日本

幸福な日本

強い日本

わたしらは此処で生まれたんだ

また此処で最後の息もひきとつて

遠祖らと一しよになるんだ

墳墓の地だ

静かな国、日本

小さな国、日本

つよくあれ

すこやかであれ

奢るな

日本よ、真実であれ

馬鹿にされるな

・・明治から大正時代に活躍した山村暮鳥の詩です。ふと聴いた詩のCDのなかにはいっていました。祖国への想いがあふれています。

暮鳥は40歳で亡くなっています。こんな熱い想いも詩だけで表現できるんですね・・・感動しました。

詩も少しずつ読もうと思います。

日本(山村暮鳥)