2013年春遍路は、まずスタートからしてつまずきました。

茅ヶ崎駅付近での踏切事故により東海道線がストップ。その影響でサンライズ瀬戸も欠航となりました。一応東京駅に入線したサンライズでシャワーを浴び、発車することを祈って寝ましたが、朝5時過ぎに欠航が決まり、急遽新幹線で高松へ向かいます。行けるだけまだ良いかと。

岡山で3日間飲んでいないコーヒーを飲み、マリンライナーに乗り換えて瀬戸内海を渡ります。この景色が大好きです。

高松に10時51分到着。すぐ徳島へ向かう列車に乗り継ぎ、徳島に13時20分着。富栄さんとの約束はキャンセルしましたが、せっかくの花祭りにお寺に行かないのも何なので井戸寺へ向かいました。お寺はいたって普通の様子。

井戸寺口から徳島駅行きバスがちょうどあったのでそれに乗り、徳島から牟岐へ。駅前旅館のあずまさんに一泊。女将さんがいろいろ良くして下さいました。さあ明日からいよいよ歩きます。目指すは47キロ先の民宿徳富さんです。行きますよ〜

4月8日