http://www.keyakizaka46.com/files/14/images/top/logo_l.jpg 昨日、逗子市で葬儀がありました。 そこは坂の途中にある式場で、駐車場が少し下ったあたりにあります。 準備時は式場の前に車を停めて道具を降ろしますが、ずっとそこに停めておくことは出来ないので、車は駐車場へ移動します。
その後、 「あの道具も出しておこう」 とか 「あ、◯◯忘れた」 とかあると、いちいち車へ取りにいきます。 その度に坂を上り下りするので結構な運動量になります。20メートルくらいの距離ですが、平らな所を行き来するよりふくらはぎや太ももへの負担がかかるのです。ちなみに缶ジュースの自動販売機もその駐車場にあるので、ジュースを買うにも坂を上り下りします。自然にできるストレッチ運動。ここで働く職員さんはよく脚が鍛えられることでしょう。 翌日、脚が痛い・・・そう、筋肉痛です。見事に罹りました(泣) お客さまは式場のなかにいらっしゃるので坂のつらさは分かりません。 葬儀屋のみならず、花屋さんも料理やさんも坂の途中に車両を停めて道具を出し入れします。積み込みもうまくやらないと坂なのでドンガラガッシャンとなってしまいます。まさに業者泣かせの坂です。 普段から歩くことを心がけていますが、坂は考えていませんでした。あの角度がふくらはぎに効くのですね。これから坂も散歩コースに入れていきましょう。 ご家族様からは 「よくやってくださいました」 とお褒めの言葉があったので、もうそれだけで満足です。多少の筋肉痛なんかふっ飛んじゃいます=
誰も書かなかった葬儀のお話・・『坂のある式場編』
Tagged on: