寅さんコンプリートも目前。あと二本で全48本を観たことになりますが、その二本も以前観たものなので、一応すべて観たことになります。(達成感、かなりあります)

さて、寅さん・・・私が一番印象にあるのはその『行動力』。思い立ったが即行動。これが寅さんの最大且つ最強の魅力に思えます。マドンナが傷ついていると聞けばすぐ飛んで行き、甥っ子(満男)が悩んでいると聞けばいろいろ世話を焼きます。“寅さん”と書いて“行動”と読むくらいの勢いがあります。またその行動がとんでもない騒動になったりするのですが、でも動かないよりいいと思っているようなのです。結果良いことになるなら早く良くなって良かったですし、悪くなったなら次の手だてを打てば良いとなる訳です。

あまりに早急すぎて、うまくいくこともダメにすることもあります。時間が解決することもありますから。待つならじっと待つ。動くならすぐ動く。そういう覚悟が大事なのでしょう=

行動力