福島県伊達市の秋の特産品・あんぽ柿の出荷が今年も見送られるそうです。検出された放射性セシウムが国の基準値を上回っただそうで、農家の方々の悲鳴が聞こえます。伊達市へは歌いにも行ったことがあり、私も悲しいです。

この状況がいつまで続いていくのか??出口が見えれば頑張りようもあります。マラソンも42.195キロというゴールがあるから選手は走れるんだと思います。でもこのゴールが見えなかったら・・・走るのをやめてしまうかもしれない。

あんぽ柿に限らず福島の農業や漁業、生産業をされている方々を応援しなければ走れなくなってしまいます。せめて出荷されたものならば、私は買います。それが私の復興支援。それと歌を作るくらいしかできません。

あんぽ柿の歌、作ってみました。伊達市まで届くといいな=

あんぽ柿のうた

(無断での複製や転載はおやめください)

あんぽ柿のうた