地上の覇者・恐竜が滅びたのは気候の変動に適応できなかったからと言われます。

なぜビートルズやボブディラン、ピカソは尊敬されるのか・・それは自らの発信ソースを自ら進化させ、それまでの価値観を変えたから。または変える勇気を持ち得ました。『シー・ラブズ・ユー』と歌っていたアイドルバンドは『エリナー・リグビー』や『ストロベリーフィールズフォーエバー』を歌うようになりました。“フォークの旗手”と讃えられた若者は、突如フォークギターをエレキギターに持ち替え『ライクアローリングストーン』と歌い出します。ピカソの絵に関しては知っての通りです。あんな絵を描く人はいません。自分だけの表現を追い求めた結果です。

時代は変わり、人も変わります。必要なものも変わり、価値観も変わるのです。家族だって変わり、街並も流行り歌も変わります。江戸時代から代々続いている酒蔵は江戸時代から味をまったく変えていないのでしょうか。改良に次ぐ改良のはずです。江戸時代の好みと現代の好みは違うでしょう。守るべきは守り、変えるべきは変えているのです。変わるのを恐れてはなりません。変わることは必然なのです。

変わらない(変えない)良さももちろんあります。この守るってことも大変なことです。覚悟しないといけませんから。

そして変わったものが新しい価値観を手にするのです。立場が人間を変えていきます。それはステージが変わるってことです。変わるって時になったら、潔く変わるべきです。政治もそろそろ気づいて欲しいけど。。。(写真はボブ・ディラン)

時代は変わる