御嶽山の噴火、本当に驚きました。最初ラジオで聞いて「ええ!!」と声を上げました。私も富士山に登るので、そういうこともあるのかな?と覚悟しないといけません。亡くなった方のご冥福を祈るばかりです。 ただ、ただですね・・やはり事故というか“死”は突然来るものだと思うのです(来たら嫌ですが、ね)。車で走ってても下手ッぴなんか幾らでもいるし、あれに巻き込まれない保証はありません。危険ドラッグなどといった馬鹿薬を飲んで走る馬鹿もいる(あれを馬鹿と呼ばないでなんと呼ぶ??) 平均寿命と言われる年齢まではなんとなく生きたいな〜とは思いつつも、歩く以外に健康に気をさほど遣っている訳でないし、先は全く分かりません。黒澤明じゃないけれど、歌一曲一曲を“遺書”のつもりで書いています。言いたい事も言ってやりたいこともやれる時にすぐやる。富士山も登るしお遍路もやる。曲もガンガン作る。いい立ち飲み屋があると聞けばすっ飛んで行きます(笑) 人生って良い時もあれば悪い時もあるのです。連続ってことはまずない。もし悪い事ばかり続くのならば、運の無い連中と付き合っているか、掃除・片付けをサボっているか、自分が心を閉ざしているかのどれかです。自分だけでなんとかしようなんて甘い。絶対誰かの力や助けが必要なのです。そこに気づくだけで全然違います。 今月はあべじゅんさんと何回か東京で歌います。私は彼女の素敵な声を一番近い場所で聞けます。その特権?に対して私は演奏でお返しします。ギターも最高に良い状態にしてあります。人生ってほとんどが「準備」や「練習」であり、「本番」って時間はほんの少しだと思っています。だから悔いは残さない。 厄年がいよいよ過ぎようとしています。最初のお遍路に行った時「自分はこの道中で死んでもいい」って思っていました。そんな気持ちで何事にも臨んで行ったら、悔いなんて残らないのではないでしょうか。あの気持ちは常に持っていたいと思います。
御嶽山噴火