12月8日というのはジョン・レノンの命日です。彼は1980年のこの日夜に、ニューヨークにあった自宅アパートの前でファンが放った銃弾に倒れました。享年40歳。(私ももう彼の年齢を数年上回ってしまいました)
ジョンのケースは特別として、人間は往々にして70歳代から90歳代くらいの間に亡くなります。2013年の日本人の平均寿命は男性80.21歳、女性86.61歳。“寿命”とは良く言ったもので、辞書で調べると「命の長さ」や「物の耐久期間」などと書かれています。人間の身体の機能というのは本当に良く出来ていますし、意外に丈夫。よく「手術で胃を半分取っちゃったよ」なんておっしゃるご老人がいますが、それでもきちんと生きています。無ければ無いで他の臓器がフォローし合うのですね。 3つや4つのお子さんが亡くなってそれを“寿命”と言っては可哀想なのですが、やはり人間には持って生まれた使命や役割があり、それが尽きる迄は生きるのだと思います。皆さんにもその役割が各々に存在します。役割があるのにそれを断つという行為・・自殺を私は認めません。生きたいのに亡くなってしまう魂がある以上、自殺や他人を殺める行為を認める訳にはいかない(もちろん戦争も)。 生きる人はどこまでも生きる=使命を全うするのです。
寿命って・・・