曲解説も残り2曲、がんばります・・・ 『笑顔が見たいだけ』は“ホームヘルパーシャララ”の裏ソングです。曲調も対照的、内容もやや暗いのですがこちらも紛れもない真実ですので、しっかり表現したいと私は思っています。“ガイドヘルパー(移動介護従事者)”とは聞き慣れない言葉だと思います。障がいを持った方が外出の際に一緒に付き添い、階段の上り下りや買い物、電車の乗り降りなどを補助し社会進出のお手伝いをする仕事です。このガイドヘルパーを知ってもらいたくて作りました。
サービスが終わり 家に帰る時に
気づいた右肘のひっかき傷
あの子は傷つけたくてやったんじゃない
感情を抑えきれないのね
“移動介護従事者” お国からの名前
また予算を削る話 もう聞き飽きた
別に私は特別なんかじゃない たまたま手足が自由なだけ
差別なんかしたくない 差別なんかされたくない
差別 思い込み 素知らぬふり
街じゅうにも 私の心にも
笑顔が見たい 笑顔が見たいだけ
凍える心ならば さすってあげよう
そんなあたたかい人になりたい
人間になりたいだけなのよ
(みながわじゅん作詞『笑顔が見たいだけ』より)
ステージではハーモニカを入れますが、CDアレンジでははいっていません。ローズピアノの優しい音色を楽しんでもらえたらと思います。
収録曲せれなあで(9)『笑顔が見たいだけ』