このCDの中核を成すこの歌は3曲目に収録。かなり早い段階でレコーディングが行われました。最初はとっても“がんばって”歌っていました。でもそうじゃないとある時気づき、ボーカルをとり直しました。途中のセリフ調の歌詞もかなり楽しんで歌っていますね。
まだまだ力が足りません だけど頼りにされてます
お客さんからしたら ベテランも初心者も
みんな同じプロ
買い物したり食事を作ったり
世間話も仕事のうち
でも誇りを持ってこの仕事に就いた
この仕事が好き
グッとこらえて ガハッと笑って サラッと帰ります
僕はヘルパー 君も大事なヘルパー
夕陽の中で ホームヘルパーシャラララ
(みながわじゅん作詞『ホームヘルパーシャララ』より)
ヘルパーさんへの応援ソングです。この仕事は人への想いがないと続けていけません。あるヘルパーステーションでは、会議の最後にはこの歌をみんなで歌うと聴き、とても嬉しく思いました。曲が私自身の手を離れ、皆さんのものになってゆく・・作者冥利につきます。そんな輪が広がって行ったら素敵です。
収録曲せれなあで(8)『ホームヘルパーシャララ』