CD2曲目のど真ん中フォークの歌。今回のCDで一番最初に収録が決まったのではないでしょうか?プロデューサーのチョーお気に入りの曲。スリーフィンガーが唸ります(笑)
窓ガラスの向こうに流れては消えるビル街
昨日までお前を笑っていた奴ら
すべての東京に別れを告げて ある朝お前は旅立ってゆく
体こわすほどに悩んで出した答えの
善悪を言えるほど俺はエラくない
けれどもお前の手紙嬉しかったよ
元気そうで本当に良かった
帰ってゆけ 自然の中へ
帰ってゆけ 自分の心へ
友よ お前は決して負けた訳じゃない
むしろ人生に挑み続けるチャレンジャー
つまずいても砕け散っても それはそれ
夢へと続く小さな一歩
(みながわじゅん作詞『正直者』より)
ある時、仕事で悩んでいた友人を元気づけるために作った曲です。彼は自分がやりたいことと現実の仕事とのギャップに悩んでいたようでした。そしてある朝彼は旅立つのです。自分の本能に向かって・・・歌くらいでしか応援出来ませんでしたがそんな彼も先日結婚し、幸せな日々を過ごしています。人間誰しもが憧れる“正直”な人生。嘘と虚構が渦巻く現代の一服の清涼剤となりえますか?
収録曲せれなあで(7)『正直者』