いよいよ曲紹介も大詰め・・最後に紹介するのは7曲目に収録の『少しの勇気』です。あべじゅんさんの詞に私が補作詞をして作りました。あべじゅんさんとの初めての共同作品です。「ほんのちょっとの勇気で、人生って変わって行くんじゃないのかな?」という思いつきから、あべさんにいままでどんなことを勇気を出しておこなってってきたかをあげてもらいました。彼女は娘さんたちと一緒になって、いままで勇気を出しておこなってきたことを書いていったそうです。
少しの勇気で犬をなでられた 少しの勇気で自転車こげた
少しの勇気で レバー食べられた 少しの勇気で友達出来た
少しの勇気でプール飛び込めた 少しの勇気で髪型を変えた
少しの勇気でギターを始めた 少しの勇気で一緒に歌える
何にも始まらない 動かなきゃ
伝わらない 届かない
大胆じゃなくても 些細なことだっていい
少しの勇気を持って
思うだけじゃなくて 何かを始めたら
私が変わる 世界が変わる
少しの勇気で挨拶出来た 少しの勇気でごめんね言えた
少しの勇気でお話できた 少しの勇気で恋も芽生える
少しの勇気で席を譲った 少しの勇気で赤ちゃんを抱けた
少しの勇気で舞台に立てた 少しの勇気でひとり旅に出る
思いやる気持ちがあればいいさ
やってみよう ためしてみよう
大胆じゃなくても 些細なことだっていい
少しの勇気を持って
思うだけじゃなくて 何かを始めたら
私が変わる 世界が変わる
スコシノユウキ スコシノユウキ・・・
(あべじゅん/みながわじゅん作詞『少しの勇気』)
サビの部分は私が書きました。いいフレーズが出てきて本当に感謝しています。いま日本は変わる時です。大胆じゃなくていい、少しずつ、ちょっとずつ変えて行くんです。大きく変えるのはとっても勇気が要ります。まずは目の前のことから、出来ることから。少しの勇気・・・いま必要なキーワードだと思います。長い曲紹介におつき合いいただき、ありがとうございました(汗)
収録曲せれなあで(10)『少しの勇気』