<タイトル>
中村プロデューサーの鶴の一声ですね。『生きているうちに』という歌が相当心に留まったようで、いのちのシンガーみながわのCDタイトルはこれしかない、といった感じでした。
<デザイン>
友人のデザイナー・アマゾン山本氏にお願いしました。裏ジャケットに写っているのは私の生家です。ずいぶん古ぼけてしまいましたが。
<曲順>
これは二転三転しました。中村さんと合う度に曲順が変わってるというか・・極めつけは最終決定のひと月前になり『「がんばって」って言わないで』と『少しの勇気』を入れると言い出したこと。この時は驚きました。急いで録音してアレンジして・・なんとか間に合いました。曲順は結果的にとても気に入っています。
<スタジオ>
ピュアフィールズ事務所地下にある専用スタジオですべて録音しました。気温や湿度・声の調子など常に気を配りながら、やれる時は何曲も録音しました(次のアルバムにも使えますので)。あそこに行くと燃えます。
<あべじゅん>
福島県郡山市在住のシンガーソングライターで、私の作曲パートナーです。主に作詞を担当。私が曲のテーマを出す→あべさんが詞を書く→私が曲を付ける書くパターンが多いです。精神的にとても支えられています。合唱をやっているので、歌声がとても見事です。
<マーチンD-35>
私の愛器。ほぼすべてギターのテイクはマーチン君です。もう20年以上の付き合いになります。唯一無二、何があっても手放せません。“もうひとり”の大事なパートナーです。
『生きているうちに』制作あらかると