『夢わかめワークショップ』に参加してきました。横浜の臨港パークで行われたワカメの種付けイベントです。

親子連れで150人以上参加してたでしょうか。岩手の釜石と同じ神奈川の横須賀市から届けられたワカメの芽を、参加者がロープに

付けていき、海にある専用の筏に結んで育った二ヶ月後収穫します。参加者が持ち帰るほかに、アジアの海のない国にも届けられるそうです。なんとワールドワイド!!!

“夢わかめ”というイベント名から『ワカメどりいむ』という歌を書きました。縁があって関係者に聴いていただいたところ、とても喜ばれてイベントで歌いませんかと誘われました。自分でもわかめの歌を書くとは思いませんでしたね。イベントは天気もよく、子供たちとも触れ合えてとても意義がありました。収穫の時(1月28日)はまた歌うと思います。ワカメはヨードのほか栄養もいっぱい。海もきれいにするんですよ。

『ワカメどりいむ』で会いましょう。

ワカメどりいむ