今日、急遽休みになりました。うれしいような、淋しいような・・(うれしいですがね)胃腸が弱っていたので1日静養させました。すると・・歌ができました。歌詞はあったのですが、納得のいく曲が付きませんでした。どうでもいい(?)歌ならチャチャっとやるんですが、どうしてもやりたい題材でした。

何回も考えては作り直しました。「そんな時は曲から離れるんだよ」というプロデューサーの言葉もあり、ほったらかしにもしました。人間関係(男女関係?)にも通じますね。そしてそして・・急遽出来た空白の1日に・・

録画してあった『ダイハード3』を観た後ポロポロとギターを弾いていたら、曲が降ってきました。あ、いい歌だ!瞬間思いました。いい詞があって曲を作る気力があって(作曲は気力!)、曲の切り口が見つかったら、あとは出てきます。これが曲を作る楽しさだと思います。その前の辛さなどゎ楽しさで消し飛びます。そして作品が人の感銘を呼んだら・・素敵じゃないですか。

今日は空白でなくなりました。この歌に出会う日だったのです。無駄なことなど何一つないのです。

空白の一日?