郡山FM<Kocoラジ>へあべじゅんさんと行ってきました。一時間半、歌って話してきました(あべさんが)。私たちのブースの前には佐藤栄佐久元福島県知事が出演されていました。その日は3月11日でしたので、一日震災関連の特別編成の番組ラインナップでした。12時から13時半が私たちの出番でした。「一時間半も話せるのかなあ〜」とあべさんは心配顔でしたが、始まってみたらなんのことはない、言葉が出てくる出てくる。私が言うのもなんですが、あべさんは本当に成長しました。 いま郡山で暮らす本音、家族や仲間への想い・・いまの彼女の立ち位置で素直に話したのではと思います。これに先立つ10日に安倍首相が復興計画をぶち上げたことにも言及。「福島に自立を・・」の文言にかなり怒っていました。怒りこそエネルギーの源なのです。『いとしい娘(あなた)たちへ』『メナージュ』『しあわせになるために』など7曲を歌いました。あまりライブではやらない『フクシマ人だから言えること』を今日はやらないと、というので久しぶりに歌いました。 Wじゅんにもとても貴重な経験になりました。そして一時間半喋れる事実・・これが一番の収穫です。呼んで下さったKocoラジの鈴木さん、ありがとうございました。また機会がありましたら是非声をかけて下さい=
Kocoラジのはなし