葬儀屋は忙しいです。お客様から声が掛かったら24時間、365日いつでも出かけないといけません。(ややオーバーかも知れませんが、一応そんな感じです) そんな葬儀屋がゆっくり花見をしてる暇は・・、あります笑。 火葬場周辺は桜が結構植えられています。火葬場は葬儀屋の“主戦場”でありますので、火葬場へ行くことで花見をすることができます。
まず思い浮かべるのが桐ヶ谷斎場(品川区)へ向かう途中にある、かむろ坂の桜並木。ここはすごいです。桜のトンネルをくぐり抜けて火葬場へ行くことができます。あの時だけはトラックをオープンカーにして走りたいです。 そして堀ノ内斎場(杉並区)の桜です。近くに妙法寺という大きなお寺があり、周りはお寺でいっぱい。お寺は大概桜が植えられているので、ここも綺麗です。桜吹雪のなかを出棺したことがありましたが、「俺、こんななかを出棺してる」と、自分で自分に惚れましたね笑笑。 町屋斎場(荒川区)にも桜が多く植えられています。とても綺麗なのですが、植え方がちょっと平面的な気がします。桜は「え、こんな所にもあるの?」という感じが素敵だと思ってます。 映画『お葬式』(伊丹十三監督)のなかで、山崎努扮する主人公が自分の理想の葬儀を語る場面があります。俺は春に死ぬんだと静かに語ります。とてもいい場面でした。 みなさんはお花見は済みましたか?Have A Nice HANAMI!!(写真は本門寺の桜です)
葬儀屋の花見