日曜朝7時半からやっているTBSテレビ『がっちりマンデー』を毎週見ています。儲かる仕組みや仕事のちょっとしたアイデアなどを楽しく分かりやすくやってくれる大好きな番組の一つです。今週は天皇陛下より黄綬褒章をいただいた方の特集でした。

『黄綬褒章』の意味を調べてみると

褒章の一種。多年にわたり仕事に励んできた、人々の模範たるべき人に対して授与される栄典。

となっています。日本で一人の焼酎の樽作り名人や和裁のスペシャリスト、有名カクテルを輩出するカリスマバーテンダー、ムラを作らないガラス職人などすごい技術ばかり。私の父もそば作りの職人でしたから、どうしてもこういう方達に惹かれてしまうのです。

彼らの言う“仕事の極意”を列記してみますと

「チャレンジと辛抱が大事。ある程度までいくと飽きがくる。そこで新しい仕事を見つけて常にチャレンジしていく」

「手抜きをしないこと」

「ひとつのことを信じて、諦めず腐らずにやっていくこと」

「誠実に仕事をして行くこと。人間としての誠実さをしっかり持っていないといけない」

・・朝から感動です。皆さんに共通して見受けられたのは、そのものに真摯に向き合う姿でした。同じことは当然出来ませんが、私も歌に真摯でありたいと思います。おめでとうございます。そしてありがとうございました。

黄綬褒章