東京に雪が、、、降りましたね。 案の定、朝の鉄道は大混乱。道路もまあまあ大変でした。
前日から雪だって言ってるんだから、2時間くらい前から動かなきゃダメなんです。ちょっとやそっと前に出かけるんじゃ遅いのです。 下手すれば入場規制で駅にすら入れません(三軒茶屋駅や千歳烏山駅の様子見ましたか?あんなに人が溢れるんですね・・)。 ハッキリ言って東京は雪をナメています。 「ここまで(電車が)遅れるとは思わなかった」 とか誰か言ってましたけど、危機管理が甘すぎるっ!! 雪だと電車は30〜40%の運行になります。 ふだんある快速とか直通運転が減ります。 スピードは遅くなるし、人の乗り降りもゆっくりになるのですべてが遅くなるのです。・・んなこと大人ならわかっていただきたい。 かく言う私はあの朝方に“発生”(業界用語で人が亡くなる事)し、病院へお迎えへ。 雪は止みかけていたので自身で運転する方法もありましたが、雪の運転は慣れていないし裏路地の雪も怖かったので、寝台車の運転手さんに近くまで来てもらって一緒に動きました。専門車はスタッドレスタイヤを履いていますから安心です。 見事な危機管理!? 雪のあとの小雨降るなか、故人様をご自宅へ安置して打ち合わせへ。 車は先に戻ってもらったので、私は電車とバスでゆっくり帰りました。 急行はあまりの混雑だったので、各駅でのんびりと(荷物もあったので)。 打ち合わせが終わり関係業者さんへ連絡さえ済ませれば、慌てる事はありません。 葬儀屋のカバンってとんでもなく重いのですが、美輪さんよろしくエンヤコリャと持って帰りました。 雪の日だって迎えに行くのが葬儀屋です。 でも雪道は急げませんので、できたら晴れか曇りの日がありがたいのが私どもの本音です=
雪の発生