今週末に岩手県の釜石に行きます。震災後は毎夏と冬に歌いに行っています。横浜のあるNGOを通じて釜石の保育園と縁ができまして、イベントで歌わせてもらっています。 現地にただ行くだけでなく、私は向こうで食べたり飲んだりしっかりお土産を買うことも大事だと考えます。それが経済だと思うし、復興支援だと思うのです。何より地のものは最高にうまいです。 時間が経てばだんだんと支援の意識は薄れて行きます。私は定期的に行き続けることで自分でも意識できますし、周りにも(まだ復興復旧の途中ですよ)とアピールできます。 ひと一人ができることは言い方は悪いですがたかが知れています。しかしそれを続け、周りに発信し続けることで何かしら影響を与えるのです。意味のないことは一つもないのです。 釜石の子供たちや先生方に会うのが楽しみです。海の幸もうまいですよ!!!
釜石へ