兄と飲みました。兄弟間はまあまあ仲が良く(何をして“仲が良い”というのかがわかりませんが)年に数回、同じファンである南こうせつや吉田拓郎のコンサートに行ったりします。 先月には真ん中の兄と、今月に入って一番上の兄と飲みました。両親は共に他界しているので、私には“家族”というものが兄弟しかありません。こうして会ったり飲めたりするのはとてもしあわせだと思います。 行動する判断基準として“楽しむ”ということを最近特に考えます。それは楽しいか?それはワクワクするか?というものです。ワクワクするから誰かと会ったり、出かけたりします。約束だから仕方なく出かける場合もありますが、基本的にワクワクするものなら行います。ワクワクしなければやりません。 人生って限りがあります。幸いにして死んだことはありませんが、人は必ず死にます(私も含めて)。だからムダなこと、つまらないことに時間をかけたくないのです。どうせ行うなら楽しいことをしたいのです。人生、楽しんだか勝ちです。何が起こるかなんて誰にもわからないのですから。 兄たちも出来るだけ元気でいてもらいたいです。また飲みましょうね=