『13日の金曜日』編
(葬儀と関係ありませんが)
今日は13日の金曜日でした。
この日は英語圏の多くとドイツ、フランスなどの迷信において不吉とされる日ですね。
「イエス・キリストが磔刑につけられたのが13日の金曜日とされ、キリスト教徒は忌むべき日であると考えている」という俗説がありますが(私はそう思ってました・・汗)、正しくないそうです。
これは忌み数の13と関係があるんだとか。
 
現在多くの国で用いられているグレゴリオ暦では、1年の間に必ず1回以上、最大で年3回、13日の金曜日が現れるそうです(第1日が日曜日である月にあります)。またグレゴリオ暦の置閏法は400年を周期とし、400年間の日数14万6097日はちょうど2万871週なので、400年で同じ曜日のパターンが繰り返されます。
そのパターンでは、13日の曜日の中で最も多いのは金曜日なのです。意外に多いぞ、13日の金曜日!
 
キリスト教の影響が強い国であっても、イタリアで不吉な日は17日の金曜日なのだとか。スペイン語圏では13日の火曜日が不吉だとされています。
13日の金曜日を不吉とするのは、英語圏とドイツ、フランスなどに限られます。ただしフランスでは宝くじの売り上げが急上昇する、幸運な日でもあるそうですよ。
 
これらの国で13日の金曜日が不吉とされる理由にはいくつも説があるのですが、定かでないそうです。13を不吉な数とするものと、金曜日を不吉とするものが独立して生じ、それらが合体したものであるという説が有力です。13日の金曜日を不吉とするのは 19世紀になってからだとする意見もあります。
“13”が不吉な数字として例に挙げられるのは、キリストの最後の晩餐の人数である13。磔になったのが金曜日だったから、それが合わさって“13日の金曜日”となった説です。
 
昭和生まれの私としては“13日の金曜日”といって浮かぶのは、ジェイソンが出てくるホラー映画ですよね〜。子供の頃以来見ていませんが、いま見ると何か発見があるでしょうか?とても荒い画像のテイストが何とも言えない味でしたね。ちなみに最新の『バイオハザード』、出だしがモロ怖です。何度映画館を出ようと思ったか・・
映画の技術もずいぶん進歩しました。
*友引毎に更新
誰も書かなかった葬儀のお話・・『13日の金曜日』編