東京都大田区には
“臨海斎場”
という公営施設があります。火葬場に加えて式場が四つあり、葬儀も行なえます。エスカレーター/エレベーターも完備され、駐車場も広いです。
こちらは港区・品川区・大田区・目黒区・世田谷区にお住まいの方の火葬、および葬儀主宰者が先ほどの地域にお住まいの場合に、区民価格で借りられます。その他の地域の方も利用できなくはないのですが、やや割高になります。
 
都内の式場としては新しいのでまだ綺麗です。難点としては最寄り駅からでも遠いこと。車がないとちょっと不便ですかね。エレベーターなどがあるとはいえ、二階がかなり高いです。控室が二階にあるのですが、気楽に「お二階へどうぞ」と言いがたい構造です。
ちなみに喫煙エリアが二階と、一階正面入り口脇にあります。今の時代にして、喫煙者にはかなり優しい斎場かも・・
 
業者としては、式場の真後ろに車が付けられるので設営がし易いですね。バックヤードも広いので、道具がかなり置けます。私見ですが、警備の方も優しい方が多いように思えます。横浜の某火葬場に比べて、とても大らかです(笑)
 
マイク完備。受付や返礼品のテーブルも斎場のものが利用できます。
ポータブルマイクを使うと、となりの式場のアンプが音を拾う可能性があるのでおすすめ出来ません。隣の喪主様の挨拶がいきなり聴こえたら困りますね。臨海のように式場が幾つもある場合、隣の葬儀社の担当がマイク音を拾わないか、開式前に確認に来ることが多々あります(葬儀あるあるです)
 
ここで一句・・
「臨海は 駅から遠いが たまにキズ」
*友引毎に更新
誰も書かなかった葬儀のお話・・『臨海斎場』編