言葉を武器にする人間として、言葉には敏感になります。意味や使い方がわからないとその場で調べます。その点携帯電話は非常に便利です。

最近感心した言葉・・・

<秋元康がまだブレイク前のAKB48メンバーを叱咤激励するためにかけた言葉>

「目の前の敵を倒せないで、どうして100人・1000人と戦える?まず目の前の人間を感動させるんだ」

<新春キャンプ中のイチローの言葉>

(記者の“黄色い靴が眩しいですね”の質問に対し)「靴が目立つのは問題です。僕が眩しくないと。人間に力がないと色に負けてしまう。自分を奮い立たせるという意味はあるかもしれれません。身につけるモノに負けちゃいけない」

私もめちゃくちゃ明るいオレンジのトレッキングシューズを買い、元日から履いています。これに負けてはいけないのです。輝かなければ・・・

言葉の力