宿泊するとなると、その泊まられる人数分の貸し布団を注文します。そういう業者さんがありまして、布団の他に寝巻き・歯ブラシ・ハンドタオルなどが付いてきます。綺麗なフカフカの布団で寝られます。(ただし敷くのは自分です) この間はなんと9名(!)の方が宿泊希望ということで、式場の大広間で泊まって頂きました。9名・・私の担当で最高記録ですね。だいたい2〜4名ですから。広い式場で良かったです。
ただ私は一概に宿泊をすすめるのではありません。純粋に「故人と一緒にいたい」「移動が大変だから泊まらせていただく」という気持ちがあればこそです。式場は宿泊に特化していませんし、何かと不便だし夜は淋しいものです。泊まりの方がいらっしゃれば私も翌日は早めに式場に入り「少しは眠れましたか?」と声をかけます。泊まりの方がいるからと葬儀屋は安心する訳ではないのです。何か起こっていないか、火の元は大丈夫か?とあれこれ考えます。とにかく無事に、なるべく時間通りに出棺するまでは一時も気が抜けないのです。 泊まりが不可の式場も多々ありますので、もし宿泊希望であれば確認が必要です。くれぐれも急に「泊まりたい」とかはやめてくださいね。あくまで前もってでお願いします笑
葬儀式場に泊まる話その2