内村航平選手が体操個人総合で金メダルを取りました。おめでとうございます。

以前にブログで書きましたが、彼は前回の五輪のときから発言が違っていました。

「美しい体操を皆さんに見せたい」

ものすごく印象に残りました。普通「自分の力を出す」とか「リベンジする」とか「楽しみたい」とか言いますよね。五輪に出る自体すごいことですが、そこで最高のパフォーマンスを見せることって大変だと思います。そこに体調や気持ちを合わせる訳でしょう?並大抵の努力ではないと想像されます。

そこで内村選手は『美しい』という言葉を使いました。感動しました。自分でもっと高い目標が見えているんですね。前回は銀、そして今回は金。会見の言葉がまた良かった。

「体操人生でまだ満足していない。また上を目指す」

これですよ。もうグウの音も出ない。何の経営努力もしているようには見えない、どこぞの電力会社は彼から学んでもらいたいですね。

なんだかんだ言っても見てしまいます、五輪。四年に一度なので一般人の私は純粋に楽しみたいと思います。ガンバレ、ニッポン!

祝・内村選手