レンタルビデオ店に入って、思っていたのとまったく違う作品を借りて出てきてしまうことってありませんか?

今夜の私もまったくそうで、アラン・ドロンを借りるつもりが西田敏行を借りていました。かつて日テレでやっていたドラマ『池中玄太80キロ』のパート2の最終回がどうしても見たくなりました。結納を済まそうとしていたアッコ(坂口良子)を婚約者(原田大二郎)から奪う玄太(西田)が最高。かっこわるいけどかっこいい。“カワセミ”という鳥を知ったのもこのドラマでした。

家に帰って見て、もう号泣・・・子供の頃、母親と見ていたのを思い出しました。母親も見ながら泣いていました。ここは親子なんですね。

出演していた三浦洋一さんも長門裕之さんも松尾和子さんも鬼籍に入ってしまいましたが、とても味のある作品です。いいものは何年経ってもいいものですね。

池中玄太