5月の第二日曜日は母の日です。これはアメリカの活動家アン・ジャービスの娘のアンナが、亡き母を偲んでジャービスが日曜学校の教師をしていた教会で記念会を開催し、白いカーネーションを贈ったのが起源とされています。1907年のことと言いますから古いですね。 このように親や老人を思う日があるのはいいことだと思いますが、私からすれば毎日が母の日であり父の日であり、敬老の日であり勤労感謝の日だと思うのです。普段言えない感謝の気持ちを伝える絶好の機会だとは思いますので、せっかくの機会を逃さないで欲しいとは思います。言うべき時に言わないと、一生言えませんよ。「いつでも言える」なんて思っていると、結局言えませんから・・ お母さん、ありがとう!
母の日