世田谷区にある円泉寺太子会館での葬儀がありました。暖かい日でしたので花たちも春を感じたのでしょう、梅が咲きました。梅の香りって好きです。 私も40歳を数年過ぎ、今更ながらですが「これが人生を生き抜く極意なんだろうなあ〜」というのを最近見つけました。それは“ユーモア”です。 いつも笑ってますか?楽しんでますか?って話です。笑えない状況もあります。でも顔で笑えなくても心で笑うんです。笑ってみるんですね。すると余計な力がふっと抜ける→力まないで済む→結果、力が発揮できると思うんです。元気だから笑うんじゃないんですね。笑うから元気なんです。これは真理です。 否定されても構いません。でも私は笑って生きます。で、笑って死にます。出来る限り笑っていこうと決めました。なぜなら自分の人生だからです。笑うといいですね、顔の筋肉がほどけます。仏頂面より笑ってるほうが相手も悪い気はしないでしょう。(嘲笑は別ですよ) 街や駅でつまらなそうな顔して歩いてる人の多いこと多いこと!何がそんなに気に食わないのでしょう?なかには彼女思しき人といるのにつまらなそうな男性とか(もったいない!)もうつまらない顔のオンパレードです。私も考え事して歩くこともありますが、つまらない顔はしてないと思います。考えることや策を練るって楽しいですから。つまらない顔してる人はきっとつまらないことを考えているのだと思いますね。表情や言葉ってそのひと自身です。いつも愚痴を言ったり不機嫌な顔をしてる人は、そういう人なんです。 そんな時は梅でも観て心を晴らして欲しいですね。彼らはどんなに寒い冬も越えて必ず花を咲かせます。見習わないといけません。もう少しで春です。
梅、咲く