今日何気なく立ち読みした本で題名も作者も忘れてしまいましたが、「もう◯◯はやめてみよう」ばかり書いてある本でした。曰く

「無料の見積もり/提案はもうやめよう」

「先輩や先人の真似はもうやめよう」

「なんでもやります、はやめよう」

「無機質な会議はもうやめよう」

「パワーポイントはもうやめよう」などなど・・

勘のいい方は内容が分かると思います。ハウツー本によくあるものです。うんうんとうなづきながら読んでしまいました。

つい怖いからと先例に習ってしまいます。誰でも“一番手”はやりたくない。モルモットにはなりたくないんですね。でも成功した人って言うのは絶対一番手です。

先日故スティーブ・ジョブズがアメリカの大学で行なったスピーチを聴きました。感動しました。時代を切り開いた人の言葉って重いです。

要は『本気度』ですよね。どれだけソレをやりたいのか?ソレに打ち込んでいるのか?ソレに対してどれだけ情熱をもって当たっているのか?

大きな仕事は自分一人ではできないってわかっていますが、それでもまずは自分です。自分から始めないと誰もついてきてくれません。

去年は随分と人を“あてに”した私でした。人をあてにする、のではなくて人を頼って行く/信じて行く私でいようと思います。

まずは自分。

本気度