私は『才能』という言葉が好きです。人にはいろんな才能があると思うんです。ただ『才能』と聞くと絵を描く能力や写真や音楽の才能、言語や衆人にはできないパフォーマンス能力などなんだか遠いことを指すように思いますが、人を褒める才能や話を聞ける才能、笑顔だって才能だと思います。掃除がうまいとか収納が上手だとか、料理だって才能だしストレスを貯めないのも才能です。上手な発散方法を知っているんです。いつまでも若い人っていますよね。

みなさん自分の才能を知った方がいいし、信じた方が良い。それを指摘してくれる人と出会うのも重要です。「お前の〇〇がいいよ」「その〇〇素敵だね」って言ってくれる人、とても大事です。もし言われたら「そうかな??」よりも「それを伸ばそう」って思ってください。自分が自分をどう思おうと、人から見えるのが自分なんです。自分では「弾けてる」と思っても、周りから「冷静な人」と思われたら冷静なんです。これはやり過ぎだな〜と思うくらいでやっと周りは「あいつ最近何かやってるな」くらいなんです。

人生は短いです。短所を克服するより長所を伸ばしましょう。遥かに近いし効果も早い。そうやってるうちに短所も長所に変わります。

才能を開花させましょう。日本が楽しくなります。

才能