見ていて悲しい人が多い。自分で自分が一杯になっている。どこにも余裕がない。笑顔がないんです。いろんな状況があるとは思いますが、出来れば笑って暮らしたい。気の合う仲間や家族と生きて行きたいと思うのです。

そんな時は・・・

人を助けるのです。手伝って誰かを支えます。するといつか自分にかえってきます。

人生なんて絶対に良い時と悪い時があります。ギャンブルで勝つ人は「今日はツキがないな」って時は早々に引き上げる人だと思います。だから損が少なくて済む。「いや、勝つまでは帰らん!」とかやってるとどんどん負けます。これはツキだから仕方ない。今回は〇〇円まで、と限度を決めていればいいですが、こういう人はきっと際限なくやってしまうので破綻するでしょう。

人間は感情の生き物だから覚えています。「あの人にはあの時お世話になったから、今度は自分が助けよう」と、困ったときは逆に助けてもらえます。助けてもらうために助ける訳ではないのですが、因果応報なので巡ってきます。逆もしかり。「自分が、自分が」とやっていると、困ったときに誰も助けてくれません。そりゃそうでしょう、縁も恩もないのに助けてもらえるはずがない。たまたま助かるということもあるでしょうが、それも長くは続かないと思います。人を大事にした人は、自分も大事にされるのです。

出来ないことは出来ませんから、何ができるかを見極め行動する。私が出来るのはとりあえず歌を書くことですが、日本の自然の良さや役に立つ民話、先人たちの知恵などを言葉や映像で伝えていけたらと思っています。あとはとにかく人を褒めていく、これですね=

因果応報