今年も富士山に登ろうと思います。去年初めて登りましたが、山頂での朝日・・・もう最高です。人生で見た一番の光景。これ以上の感動はないくらい涙。

その富士登山に入山料が科せられようとしています。年間20万人が訪れます。山小屋や登山道の維持管理費、そしてなんといってもゴミとトイレの問題でしょうね(ちなみにトイレは200円かかります)。

入山料で何万円も取られたらいやですが、数千円なら仕方ないのかなと。入山料をとることによって、登山渋滞を避ける狙いもあるようです。確かに日の出を見たい登山者の渋滞が頂上付近に行くに従って発生します。あの状況で一人が転倒したら巻き込み事故になる可能性はあります。

私は渋滞する前に頂上にいたので上から流れを見てました。日の出を頂上で見るために真っ暗のなかを進みます。なのでヘッドライトの灯りで人の流れが分かるのです。

六月に富士山の世界遺産登録の是非があります。以前の小笠原もそうでしたが、私が行きだすとなぜか世界遺産になります笑。世界遺産、なろうがなるまいが、登れる限り行こうと思います。

日本人なら富士山です!

我が心の富士山