富士山が山開き!去年は世界遺産登録で遠慮したけど、今年は登ろうっかな・・・またご来光を仰ぎたし!山頂で飲んだコーヒーの味は格別でした・・   山をなめてはいけません。軽装はアウトです。五合目は真夏でも山頂では真冬になります。ダウンとレインジャケット、それなりのブーツは必需品です。つらいのは自分自身です。疲れたら誰かに背負ってもらおうなんてダメです。周りに迷惑がかかると思ったら引き返すのも勇気です。何せ3776メートルなのです。   登山には1000円の「協力金」が必要のようです。それでも安い気がしますが。お遍路もそうですが、ゴミとトイレの配慮は本当に大事です。(これ守れなきゃ登る資格無しっ!!)富士山に登るを目標に、この夏仕事を乗り切ります。人間、目標が大事・・ http://www.yomiuri.co.jp/local/shizuoka/news/20140704-OYTNT50365.html
山開き