いま我が家には小さな命が結構います。金魚にメダカ、アカヒレ、ヌマエビにコリドラス・・・メダカは春なのでつい飼ってしまいました。コリドラスは相変わらず顔を砂に突っ込んで餌を探します。この光景がコミカルでいじらしくて可愛いです。 気候もずいぶん温かくなりエビたちも抱卵/ふ化が始まっています。そろそろアカヒレも産卵するでしょう。安い水槽を見つけたので金魚とメダカを引越させて、エビも大きい水槽に移しました。大きい水槽の方が水質も悪化しづらく管理もし易いのです。直接彼らに住み心地を訊いた訳ではないですが(笑) 小さなエビたちが一生懸命泳ぐのを見ると、思わず微笑んでしまいます。こんな小さくても生きる命があるのです。人間の私たちがもっとしっかりしないと。。
小さな命