登ってきました。朝、新宿をバスで出発。お昼頃五合目に着いて一時間から一時間半、体を慣らします(これをやらないと危険です。酸素量はすでに平地の三分の二)午後ゆっくりと八合目の山荘を目指します。夕方着いて山荘で仮眠、二時に起きて山頂に向けて歩きます(ヘッドライト必須です) 本当は山頂でご来光を見たかったのですが、人の登山渋滞ができてしまい間に合わず。九合目付近で見ました。見事な朝日・・形容する言葉がありません。あの朝日と雲海の壮大は見た者じゃないと理解できないと思います。 あまりの寒さに何度も諦めようと思いました。でも登っても下りても自分で行かなきゃいけないし、だったら登ろうといままで接した方々のことを思い浮かべながら登りました。自分を見直しました。行って良かった。山頂で食べるパイナップルの缶詰のあの美味しさは、誰にも伝わらないのでしょうね・・ 今シーズンは終わってしまいましたが、また来年登りたいと思います。ありがとう、富士山!  
富士山