富士山は、テレビ朝日『アメトーーク』で去年やった

“富士山芸人”

を見たのがきっかけです。毎週見ている大好きな番組ですが、この回はそのなかでも群を抜いて見入りました。すぐ準備を進め、その数日後には登っていたと思います。

富士山は大きく4つの登り口があり(吉田口、富士宮口、須走口、御殿場口)、一般的なのは吉田口と言われていますが、私は頂上(剣ケ峰)に一番近い富士宮口から登りました。今年はどうしようか思案中です。

富士山は5合目まで車で上がりそこからは自力で登りますが、5合目でも充分景色が綺麗。登らなくてもいいくらい。レストハウスがありここが富士登山の拠点になります。

夏の登山なので下界は夏ですが頂上は真冬です。雨も風もあります。だからすべての装備をしていきます。ユニクロで買ったダウンジャケットは軽いし小さくたためるので大活躍しました。グローブと杖、そして頭部に付けるライトは日の出登山なら必須中の必須です。ライトがないと多分死ぬ事になります(なんにも見えませんから)。

頂上の景色も良いですが、また上で食べる朝ご飯が格別!!私は山小屋でもらったおにぎりと買っていたカレーのカップヌードルをお湯を沸かして食べました。コーヒーを絶対飲みたかったのでインスタントコーヒーと、“富士山芸人”で勝俣さんが言っていた桃の缶詰をいただきました。頂上での至福のひととき・・・

ただ、私は見事に高山病になりました。酸欠が引き起こす嘔吐と吐き気です。着いた山小屋でとにかく休んで体力の回復を待ちます。3000メートルをなめてはいけません(なめたつもりはないのですが)。

ハイペースで登ったのが原因だと思うので、今年はゆっくりと景色も楽しみながら、酸素をたっぷり吸って行きたいと思います。

富士山芸人に魅せられて