一体何があったのでしょうか?

ソフトバンクホークス。

今年日本一になった球団ですよ。そこから主力選手がどんどん抜けて行きます。

エース・杉内選手からこんな言葉が出ました。

「FAしたって君を穫る球団はない」

フロントから言われたそうです。こんな言われた方したら悔しいはずです。記者会見で杉内選手は泣いていました。

言い方なんですよね、人を生かすも殺すも。上の人間は言葉を選ばないといけません。それが出来ないなら日頃から言っていないといけない。急に言われたら、言われる方は戸惑うんです。普段から「私はこういう人間だ」「ここをこういう風にするんだ」とか言っていないといけません。

言っていたら、言われる方は「あの人はこういう人間だ」とか捉えます。「では自分はこう動こう」とか考えるんです。で、動かない人間には辞めてもらえばいい。

でもホークスフロントのこの言葉はどうかと思います。杉内選手の貢献度から考えて、レベルが低すぎます。何か確執があったのかもしれません。

来季は巨人だそうです。交流戦が楽しみですね。きっと杉内選手の“変化”のときだったのでしょう。

変化のとき