山形・蔵王温泉『アストリアホテル』で行われた日本うたごえ創作合宿に参加しました。誰かの詞に曲を付けたり、詞を自作して誰かに曲を付けてもらい発表する三日間。

私はあべじゅんさんと千葉の田山さんの歌を仕上げました。私自身は4曲、詞のアイデアは10ほど出来ました。二日目の夜には小室等さんのトーク&ライブが!曲作りのヒントをいただきました。

あとは宮城のF原氏の書いた曲があまりに衝撃で・・・これが一番の刺激でした。なんというか、詞の中に『ピカソ』を感じる詞だったのです。単なる言葉遊びかもしれないし、ものすごい意味がある気もして・・・今度お会いしたら聴いてみたいとおもいます。(私はこれから彼を勝手に“ピカソさん”と呼びます)

とても充実した。楽しい三日間でした。中には徹夜して書いてた方もいて・・・すごいですね。私は疲れて寝てしまいました。

温泉がとても良かったです。帰りに遠刈田(とおがった)温泉に寄ってもうひと風呂・・・しあわせでしたね。やっぱり旅は良い!!

創作合宿