今年も富士山に登ります。 台風の接近もあり天気が心配で一時は諦めもしましたが・・ どうにか登れそうなので行きます。 最近の私にとって“富士登山”は、正月や誕生日以上の意味を持っています。そのためにこの一年生きてるって感じです。登山に向けずっと準備も運動もしてきました。 去年の関東の水害、今年は熊本地震があり、台風の被害もありました。もはや「想定外」は理由ではありません。何があってもおかしくない昨今・・自分がやれることはなんだろうと思う訳です。
今日も一緒に仕事した中村Pが良いことを言いました。 「行くことが目的じゃない。大事なのはそこに行くまでの行程だから」 そうなのです!ただ登ればいいんじゃない。そこに行くまでなにをしてきたかってことです。それを確かめに登ります。 仕事だってあります。待ってる人もいてくれるのです。絶対にひとりじゃありません。 性格結構悪い人なのに、たまに良いこと言います(笑) 今年一年亡くなったひとたちの霊に向けて、そして生んでくれた父や母の元に少しでも近い場所へ行き、コーヒーを淹れて飲んで帰る・・それだけのことです。それほど根性はありませんから、天候が悪ければ帰ります。その潔さも持ちつつ登ります。 生きてる限り、そして志がある限りまたチャンスがあるのですから。 あの朝焼けを見る為に・・ あの中でコーヒーを飲む為に・・ 待っててよ、フジ〜!!!
今年も富士登山