彼の名前は『佐藤裕』さんです。宮城県南三陸町の伊里前商店街の『佐藤酒店』の息子さんです。県道45号線を走っていると“酒”と大きく書いたプレハブが見えます。その中に巨大な彼が座っているのです。

津波で冷蔵庫や商品など流されたそうで、品数は決して多い訳ではないのですが、彼のキャラクターがとても良いのです。まず酒の知識・お酒に対する愛情が半端じゃない。そのトークでTeam Laマーズ全員に酒を買わせてしまいました。ちょっと生意気なことを言ってもなんだか憎めないのです。

商店街でも可愛がられているらしく、お菓子屋さんの奥さん曰く“伊里前のゆるキャラ”なんだとか・・彼に会うだけでも南三陸町に行く価値があるかも(笑)

今後南三陸町に行ったら必ず佐藤酒店に行きます。ここでしか扱っていない日本酒もありますしね。

進め、佐藤裕!そのキャラクターを大事にしてくれい!!また買いに行くよ=

ヒーロー・佐藤裕(さとう/ゆう)