家で映画を観ていたら玄関のチャイムが・・

インターホンで応対すると「池上警察署のマチヤといいます」

“警察”という言葉に正直驚きましたが、出ると緊急時の連絡カードとやらを渡されて、非常時に連絡をする際のものだということで記入しました。「これは金庫で保管して決して見られることはありませんから」と仰っていました。

渡してしまえばどうなるかわかりませんが、会社のことや一応緊急連絡先で兄の住所書きました。私が万が一あられもない姿で発見されたら、それを元に会社や兄のところへ連絡がいくのでしょう(と信じます)

帰り際「何か困ってることはないですか?」と訊かれたので、「津波が来ないか心配です」と言ったら「自然災害はそうですね・・」と困っていました。

お巡りさんとて地震も津波もどうしようもないですね。困った質問をしました。でも咄嗟に出ましたから、これが私の本心でしょう。“困ったこと”と訊かれると“津波”が出るんだな、と今日気づきました。

お巡りさんのお陰です。

お巡りさんが来訪