群馬県藤岡市にある三波川ふるさと児童館『あそびの学校』へ行ってきました。 福島在住のご家族のリフレッシュ企画“浪江っ子プロジェクト”にチームLaマーズとして参加、山間の静かな場所で二泊三日ののどかなキャンプ生活・・・と思いきや、やんちゃな子供たちや雨や虫と戦う?三日間でした。 東京からも大勢のボランティアさんが駆付けてサポート。食事はすべて手作りで火元は薪です。初日に少し晴れ間が出たので子供たちは川遊び&ドラム缶風呂。夜はキャンプファイヤー、花火をひと通りやった頃また雨・・・。二日目はLaマーズのビン笛演奏&ワークショップとスイカ割り、夜は校舎二階でお化け屋敷(古い校舎ですからそれだけで怖い!!)とお話会。三日目は山崎校長による泥だんご教室と盛り沢山の内容。 キャンプファイヤーで「マイムマイム」と「ジェンカ」を生伴奏したのは初めてで新鮮でした。さすがチームLaマーズのナイスコンビネーション。(久しぶりのキャンプファイヤーはかなり興奮しました!!) とにかく雨の三日間。みんながいましたからなんとかなりましたし、何より子供たちの楽しそうに走り回る(校舎内を走るのはいけないのですが)姿が愛おしく、お母さんお父さん達のホッとしてる感が伝わってきました(まあ山の中ですしね)。こういうのはみんなが慣れた頃に終わるのが惜しいです。 また企画があればやりたい!と素直に言えない部分もありますが(段取りの面でいろいろと・・疲)、機会が合えばやれる範囲で手伝えればとは思います。 補足・・校長が行なう『泥だんご教室』は見事です。これだけで藤岡まで行く価値あると思います。子供たちの乗せ方、時折挟むオヤジギャグ、泥だんごが瞬く間に綺麗な赤や青・緑に変わる色付け・・あの流暢な語り口は有難く盗ませていただきます(笑)。あべじゅんさんが『2011ぼくらの夏休み』の詞で書いた<泥だんご>がどんどん出来上がって行きました。子供たちも大人たちも大盛り上がり。 また夏の良い思い出がひとつ出来ました。 みなさん本当に本当に、お疲れ様でした= 『あそびの学校』 http://www.geocities.jp/sanbagawaasobinogakko/play.html
あそびの学校