前回のブログを書いていて思い出したことがありました。

昔住んでいた杉並区高円寺の駅前にあったCD屋さん・・・そのお店の特色なのでしょうが、一階はJポップを置いていて、二階が洋楽とブルースのCDが豊富でした。(高円寺という土地柄もあるのでしょう)

私は給料が出たらCDを買うと決めてましたから、もらったその足でお店に向かい毎月2、3枚は買いました。お店ではスタンプカードをやっており、買い物500円分で一つ、それが50個貯まると2000円券になるとかでした。貯まればもちろん使うし、プラス1〜2枚買います。で、またスタンプが増える・・このルーティーンです。

店長さんがいい人で、「ご来店記念で」なんて言ってたまにひとつ余分に押してくれたりする訳です。それがなんだか嬉しいのです。だから翌月もそこで買う。

ネットも浸透してた頃ではありましたが、CDはそこで買いました。音楽のことはそんなに詳しくないようで、質問しても

「そうですか、いいですね〜」

とか

「私も今度聴いてみます」

などとうまくかわされるのですが、表情がいいのです(笑)。声も顔もいまだに覚えています。余分スタンプも一回か二回くらいのものだったのでしょうが(しょっちゅうやってたら大変!)、それがとても印象深くあります。

スタンプカードそのものはどこもやっているものですが、「来店記念で」と笑顔で押してくれるサービスはあまりありません(というか私はそのお店でしかありません)。人間力ですかね。お店は何年か前に無くなってしまいましたが、思い出に残るCDショップでした。

人間力・・・このあたりに何かヒントがあると思っています。

CDショップ考