2013年春遍路最終日。うれしいような寂しいような・・・

宿に荷物を置かせてもらい、朝一番で27番神峰寺へお参り。私が今日の神峰寺納経第一号です。朝一番のお参りの気持ちがよいこと!!

宿に戻り、浜吉屋のおばあちゃんと話しをして歌を披露。

唐浜(とうのはま)駅からのいち駅へ電車移動。890円。28番大日寺を打ち、お昼ご飯で牛丼。29番国分寺からはひたすら田んぼのなかの遍路道。

4時45分に30番善楽寺に到着し、無事今回の予定をクリアしました。さずがに長く歩くとギターが重かったのと、右足を痛めたのがスローペースの原因かなと。遍路は煩悩を減らすのでなく、徳を積む旅なのだなと思いました。

これから遍路にはギターは欠かせない気はしています。『同行二人(どうぎょうににん)』ならぬ『同行三人』です。

土佐一宮(とさいっく)駅前の居酒屋でひとり打ち上げ会。高知駅へ移動し、駅から歩いて7〜8分の高砂湯で汗を流します。360円。

20時20分発の夜行バスで新宿駅へ。2013年春遍路は無事終了しました。次は31番竹林寺から高知の後半を回りたいとおもいます。

私も完全にお四国病ですね(笑)また歩かせていただきありがとうございました。

4月12日