今回の遍路、3日目にしてやっとギターの持ち方を会得しました。人間は進歩するんですね。

朝は五時半に徳増さんを出発。ひたすら室戸岬を目指します。右手には山、左手は海の世界です。ただ右足の筋の痛さがあり休み休みの遍路。空腹なのもありそろりそろり進みます。

遍路がさまざまな書き込みをする、知る人ぞ知る楽しい伝言板に元気をもらいます。青年大師像前を抜け、弘法大師が明星を口にしたという洞窟から気合いをいただき、10時半最御崎寺到着。

灯台を見て11時半にふもとのはまゆう食堂でカツカレー700円を注文。室戸の街はカツオ船をやめてから老人しかいなくなったと地元の方が仰いました。津照寺から

金剛頂寺と打ち、金剛頂寺の宿坊泊。今回唯一の宿坊です。室戸岬の夜景と星が綺麗でした。夜は同宿の今井さんと話したり、女将さんが入れる抹茶をいただいたりして過ごしました。境内から見た室戸の夜景が綺麗でした。宿坊もなかなか良いものです。

4月10日